Normalisation of Life

MD/Doctoring my doctor's document

(読んだもの)いまさら誰にも聞けない医学統計の基礎のキソ 第1巻

 

[読書目的]働きだすと文献を読む頻度も増えるであろうし,自分で生み出せずとも研究結果の解釈は出来るようになりたいよね,という単純なお話.後,前回の本が脳に応えたため,簡明な本を読みたかったと言うのもあり

 

[読後感想]

  • 対象読者

統計の勉強を1つも覚えていない人,多少の知識はあってもアレルギーが抜け切らない人

 

  • 内容について

簡単すぎるくらい簡単なことしか書いてないとも言えるが,所謂僕のような大学に入って数字アレルギーに近いものを発症してしまった(中高生の時は数学が数少ない得意分野だったと言うのに)学生に向いていると思います.本当に簡単に読めるので,出来れば5年生までには目を通しておきたかった……と言うのが本音.色々避けすぎたな.

ただ,瑕疵もあって,それは分冊しすぎ.多分この内容ならせめて2分冊で良かったんじゃないか.

 

  • おすすめ度

★★★★☆

当然対象読者の知識量に依るが,アレルギー患者や知識ゼロの人間にとっては.値段がほんの少しネック