Normalisation of Life

MD/Doctoring my doctor's document

(読んだもの) 輸液のレッスン

[読書目的] 正直輸液の話はアレルギーレベルに良く分からない

 

[読後感想]

  • 対象読者

輸液はともかく,腎臓生理自体にある程度の知見がないと途中からかなり厳しい戦いを強いられることになる.むしろ生理学を学びたての学年の方が分かるんじゃないか…….

  • 内容について

序盤は輸液の話で,応用も効きやすい話がまとまっています.時折研修医レベルを超えているんじゃないか,実用的ではないんじゃないか,と思う話もありますが,許容範囲内.中盤から電解質の話になったときが困り者で流石にそれは……と思う部分もあり.適宜飛ばし読みスルー読みするスキルが求められている(気がする)

  • おすすめ度

★★★☆☆

好きになるシリーズのほうが良いかも

 

 

シチュエーションで学ぶ 輸液レッスン

シチュエーションで学ぶ 輸液レッスン